CASH-ch

新旧様々な情報が飛び交っている古着買取アプリ「CASH」の最新情報をまとめます。

【古着買取アプリ「CASH」】「メルカリせどり」で月8万円の副収入も!?

f:id:gohe5:20171209235820p:plain f:id:gohe5:20171209235840p:plain

※本記事の内容は2017年11月27日から12月6日までの期間限定で可能だったものです。ただ、今後再び可能になる時期が来ると信じ、書き留めておくことにします。

 

これまでも何度か書いてはいますが、ここで本ブログの立ち位置を整理します。

本ブログは古着買取アプリ「CASH」が現状のまま終わることはない、具体的には最低査定額の引き上げが長期的に見れば必ず行われるだろう、ということを前提にしています。

だからこそ最新情報を逐一チェックし、まとめるようなことをしているわけですね。

 

そしてもう1つ、「CASH」を利用したい人のニーズとして、高価なブランドの買取ではなく、持ち物を減らすため、身の回りをすっきりさせるために手持ちの服を処分したい、でも捨ててしまうのは忍びない、というものがあると想定しています。

 

気分転換や引っ越しなど、きっかけは様々だと思いますが、不要品が少しながらお金になるというのは悪い気持ちがするものではないし、それが整理や処分の推進力になることもあるのではないかと思います。

先日「CASH」を始めた時の僕も、まさにその状態でした。

もちろん売却することでいわゆる「元が取れる」わけではないのですが、なにせ不要品ですから、クローゼットからなくなるだけでも助かります。最低査定額1000円の期間は10日ほどでしたが、目いっぱい活用させてもらいました。不慣れな中だったので、バタバタして気忙しかったです。

 

現在、キャッシュ化に関しては落ち着き、静観しているところですが、先日キャッシュ化したものの中に、文字通り「元を取った」ものがあったことに気が付きました。大流行しているアプリ「メルカリ」で、格安で譲り受けたものです。購入価格は定かではないですが、ほとんどなかった売上金やポイントで購入した覚えがあるので、まず1000円以下だっただろうと思います。

 

そうなると、現在は不可能ですが、いわゆる「せどり」を「メルカリ」を使ってできることになります。改めて書くまでもないですが、こういうことですね。

1.「メルカリ」で『「CASH」買取対象ブランド名』で検索し、『送料込み』でフィルタをかけ、『価格の安い順』に並べ替える

 

2.安い順に購入していく

 

3.届き次第「CASH」で査定し、キャッシュ化する

 

こんなに内容の薄い手順もなかなかないと思いますが、こうなります(笑)

 

この「メルカリせどり」のメリットは、

 

家から出る必要がなく、手軽

 

目利き不要

 

利益の計算が簡単

 

ということです。「CASH」は一度キャッシュ化し、アイテム到着をもって再び査定できるようになるまで3日ほどかかるので、週に2回、つまり月8回。1回のキャッシュ化上限は2万円なので、1点1000円として20点。1点あたりの仕入れ額は300円~なので、500円にしておいたとして500×20=10000円、月8万円の利益が得られるという計算です。

 

重ね重ねですが、現在では利益を出すのは不可能です。しかし、今後最低査定額が800円まで戻れば、仕入れが300円までになる分厳しいとはいえ、同様の計算ができます。

 

個人的には、最低査定額が800円以上に引き上げられるのは、長期的に見れば現実的だと考えています。

 

ここまで読んだ限りでは家から出る必要もなく簡単そうですが、注意点もあります。まず大きなものとして、

 

「古物商許可」の申請が必要

 

だということです。ネット上には規模が小さければ大丈夫とかいう情報も散見されますが、大丈夫ではありません。そして、少し調べれば分かりますが、違反した時の刑罰は重いです。

古物商許可は、書類の準備に一週間程度、許可が下りるまでに40日(土日除く)程度が目安のようです。これも少し調べれば分かりますが、本籍地の市町村役場で申請する「身分証明書」や法務局の地方本局に申請が必要な「登記がないことの証明書」は即日準備できるとは限らない場合が多いかと思います。

 

そして細かいところでは、「メルカリ」での購入時に

 

「ブランドタグ借用」の出品に注意する

 

「商品の状態」に注意する

 

ことです。特に「商品の状態」は、CASH側の買取の基準とユーザー評価の基準に関する情報があまりないため、心配な人は出品者に質問したり、検索時に商品の状態でフィルタをかけたりする必要が出てきます。

 

もし気になる人は、ぜひ一緒に希望をもってCASHからの「最低査定額上方修正」の一報を待ちましょう!