CASH-ch

新旧様々な情報が飛び交っている古着買取アプリ「CASH」の最新情報をまとめます。

【メルカリ】気になる、隣の梱包事情!

5000万ダウンロードを突破し、その勢いはまだまだ続きそうなフリマアプリ「メルカリ」。みなさんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

 

これほどダウンロードされ、テレビでもCMが大々的に放映されている、となれば認知度が高いのも当然で、当然ネット上にも様々な情報があります。

 

しかし、ルール解説的なもの、私はこうしてます、的なものはたくさんあるものの、 みなさんが実際どうしているのかが分かるものは少ないように思います。

 

そこで本記事では、僕のこれまでのメルカリ購入経験から、誰もが戸惑うであろう「梱包」についてまとめます。

 

ちなみに、ここで書くのは1000円以下の衣服に関するものです。価格帯が異なれば受ける印象も違うかと思いますので、参考程度になさってください。

 

まず、内袋についてです。これまで購入した50枚ほどのうち、内袋が使われていなかったものは3枚のみでした。配送時に雨で濡れてしまうのを避けるため、内袋は必須でしょう。また、その内袋も、ネットショップの梱包で使われるようなきれいなものが多かったです。ダイソーなどで10枚100円程度で売られていますし、ネットでまとめて買えばもっとコストを抑えられると思います。カタログなどの袋を使っているものもありました。シールがついているので、サイズさえ合っていればアリかと思います。

 

次に、外袋についてです。郵便局のレターパックライトを使って送って下さった方もいましたが、茶封筒を使っているものがほとんど(30ほど)でした。また、ユニクロ等のショップ袋も多数(15ほど)ありました。さらに、クロネコヤマトの専用袋を使ったものも3つほどありました。個人的には、1000円程度の衣服だったら、梱包も最低限で、安価なもので問題ないと思います。

 

長くなりましたが、結論です。

内袋:必須。サイズが合っていると見栄えも良い。

外袋:茶封筒、ショップ袋など、最低限で十分。こちらも、折ってサイズを合わせると見栄えが良い。