CASH-ch

新旧様々な情報が飛び交っている古着買取アプリ「CASH」の最新情報をまとめます。

【古着買取アプリ「CASH」】評価システムってなに?

f:id:gohe5:20171210042435p:plain

8月24日のサービス再開時に導入された「評価システム」によって、キャッシュのみ受け取ってアイテムを送らない、虚偽の情報を入力する、などの行為をしたユーザーには査定金額の引き下げ、利用停止などの措置が取られることになりました。

しかし、このシステムに関するレビューなどの具体的な情報はほとんどない状況です。

僕自身も取引実績が少なく、有益な情報になるか自信がないのですが、書き留めておきます。

 

僕が今までキャッシュにしたのは合計36点です。内訳はベルト、財布各1つ、靴・サンダル4足を除いて全て衣服でした。いずれのアイテムも比較的きれいではありましたが、せいぜい古い割には状態が良い、くらいで、メルカリで出品しても売れるとは思えないものばかりでした。特に全体の半分ほどを占めた、10年以上前に着ていて、押し入れどころか段ボールに押し込まれていたものなんかも問題なく買い取ってもらえ、評価も星5つのままでした。ブランドはもちろん普通のもので、リストにあって良かった、というレベルです。

 

ただ、状態の自己評価は、基本的に星1つ「傷・汚れあり」にしました。全てのアイテムで試したわけではないですが、状態をより良く申請しても査定額が上がったのは靴1点のみだったので潔くできた、というのもありますが、まだ評価システムについて手探りだったから、という部分が大きかったです。結果、無事査定され、返品も評価が下がることもなかったので、まあ良かったかなと思っています。

 

評価される上で際どいと思われるのは、アプリ内でも通知されるように星3つ「新品・未使用」で申請する場合と、これまた通知されるスポーツブランドで状態が悪い場合、だと思われます。

※追記 12月5日のアップデートにより、買取対象ブランドのリストからスポーツブランドが軒並み外されています。リスト全部をチェックしたわけではありませんが、最低査定額の変更に加えてこの部分でも、使いづらいアプリになってしまっているようです…

CASHを使う時は、この点だけに気を付けてくださいね。